アキの家つくり~注文住宅忘備録~

注文住宅を作ることから始まったブログ。家づくりや日常をブログとして皆さんに届けようと思います

家づくり暴露バトン

こんにちはアキです。

今回はツイッターで #家系ブログを盛り上げる会 の企画。家づくり暴露バトンの企画に参加してみました!どこまで暴露できるか楽しみにしてください(笑)



今回の暴露バトンは僕はシンプルなQ&Aの質問形式で答えていきたいと思います。では早速初めて行きたいと思います。

Q 年齢

 30歳。35年ローンで組んだからちょうど65歳で返し終わる予定。ながぁ…(遠目)

Q 住んでる県

東北地方です!

Q 家族構成

僕、嫁ちゃん、子供、両親の5人家族です。

Q 収入

夫婦の世帯年収は500万弱。僕自営業なんで年収はめっちゃ低いです。嫁ちゃんいなかったら家なんて建てられませんでした。

Q 家づくりを検討し始めた年

2018年2月頃。嫁ちゃんと母が見に行ったことから始まりました。そこからその年の12月の中旬に契約を交わしました。約10か月ほどですね。 

Q 賃貸にしなかった理由

 
そもそも持ち家があったからです。兄も姉も僕が高校生の時に「お前がこの家を継ぐんだ」と言って出ていきましたから。蓋を開けてみれば問題だらけだったけどw
親からは出てもいいよと言われましたが、子供が出来て、じいちゃんばあちゃんと過ごせる環境にしてあげたかった。

Q 建物本体価格

2800万円です。50坪の二世帯住宅です。坪単価で出せば56万でしょうか。ただこれはキャンペンーン特賞が当たったからこの値段で出来ています。本来ならオプション無しの坪単価のみでも57万らしいのでかなりお得に建てられたということです。ちなみに気になる値引き額は約800万です。

Q 総建築費

3030万円です。建物本体価格+外構工事、その他諸々ですね。

Q頭金の額

30万円です。本当はもう少し払う予定がローンの審査で僕の奨学金の全額返済を求められたため、そちらに消えてしまいました…。

Q 入金(ローン)額

3500万円です。ん?さっき3030万って書いてたよねって思った人もいるかも知れません。実は親の住宅ローンが未完済でしてその分が約400万ほど残っていました。そちらを新しい住宅ローンにまとめなければ借りられないということだったので3500万借りなければなりませんでした。

Q 土地代

親の住宅ローンの残債が約400万ほど残っていました。まあ土地代だと思えば安いかなと思ってます。何事もポジティブに考えれば怖くない!

Q 火災保険の金額

火災保険、地震保険含めて23万円。10年。本当は予算があれば建物本体価格をカバーできる保険に入りたかったんですがね…。

Q ローンの金利

ローンの金利は0.9%です。他の方に比べると高いですが、親の住宅ローンの残債をまとめて新しい住宅ローンにぶち込んだことと、それに伴い、全国保証協会からの審査しか出来なかったため金利がこのパーセンテージになりました。

Q 月々の支払額

約9万7千円になります。これは親世帯が4、子世帯が6の割合で払っていくように取り決めました。

Q 外構費用

約100万円(ブロック塀撤去、穴埋め、コンクリート撤去、埋めなおし、その他諸々)ですね。

Q 参考にした情報は?

にほんブログ村でブログを読み漁ったこと。ハウスメーカーのホームページを見て何が得意か何にこだわっているかを調べました。特に一条工務店セキスイハイム、僕が建てたハウスメーカーのホームページはじっくり見てました。

Q 今後家を建てる人へのアドバイス

家を建てることは小さな買い物ではありません。恐らく人生で1番大きな買い物になると思います。そこで後悔などしてほしくはありません。自分でこだわるポイントをまとめ、勉強しいいハウスメーカー工務店、そして良い営業に出会えるよう願っています。

まとめ

今回はツイッターの #家系ブログを盛り上げる会 の企画で記事を書いていきました。

この会は過去に家を建てた、最近家を建てた、現在進行形、さらにはプロの工務店の方など幅広い方達と繋がる事が出来る会です。

近い将来に家を建てたい、家づくりで悩んでいる方は是非ツイッターに遊びに来たり、会員の方のブログを読んでみて下さい。色々な方の体験、生の声がたくさんブログを通して見れます。

とりあえず以上になります!